Masayan blog

ゲームやその他、ネットで購入したものについて

PS2(SCPH-10000) 分解清掃

発売から21年経つPlay Station2、久しぶりにPS2のゲームを遊びたくなり接続する前に分解清掃をやってみました。

f:id:okameinko2009:20210821172130j:plain

'00年4月頃購入したと思います。

通気口やファンの辺りが埃で酷かったのでエアーダスターで吹いたは良いが、それだと内部に埃が入りますね。

そこで今回は分解して清掃をしてみたいと思います。

 

f:id:okameinko2009:20210821172855j:plain

型番は初期型のSCPH-10000。

分解するのは今回が初めてとなります。

本体に貼ってあるシールを剥がすとメーカー修理を受け付けて貰えなくなるようですが、もうとっくに修理サポート終了しているのでガンガンばらしていきます。

 

f:id:okameinko2009:20210821174148j:plain

裏面のネジを外したところです。
分解のやり方は他の人がブログやYouTube等でたくさんアップされているので、

そちらを参考にして下さい。

 

f:id:okameinko2009:20210821174427j:plain
f:id:okameinko2009:20210821174429j:plain

中を開けると、やはり綿のような埃が入ってました。

しかし、もっと酷い状態かと思っていましたが、そうでもなかったですね。

エアーダスターで吹き飛ばしました。

 

f:id:okameinko2009:20210821174930j:plain
f:id:okameinko2009:20210821174932j:plain

ついでに電源基盤に付いているコンデンサーが液漏れしていないかチェック。

大丈夫そうです。

 

f:id:okameinko2009:20210821175305j:plain

それからピックアップレンズも清掃しました。

無水エタノールを綿棒に付けてレンズを拭きました。

以前DVDの読み込みが悪くなった時は市販のレンズクリーナー(ディスクにブラシが付いたやつ)で良好になりました。

 

f:id:okameinko2009:20210821175658j:plain

あと、トレイの開閉動作が少し悪かったので見てみました。

特に縦置きの時、開かなかったり開いても直ぐ閉じるといった不具合です。

ディスクドライブ内は埃は少量ですが、長い髪の毛が数本入っていました。

 

f:id:okameinko2009:20210821180148j:plain
f:id:okameinko2009:20210821180150j:plain

念のため、トレイ関係のギヤやガイド類にグリスを塗布しました。

仮組して動作確認すると、何か前に比べると良くなったみたいです。

異物が抵抗になっていたのかな。それかグリスアップが功を奏したか。

 

f:id:okameinko2009:20210821180745j:plain

そして、元通りに組み上げてモニターに繋ぎ動作確認して無事終了です。

まだまだこのPS2には頑張ってもらいます。

 

↓こちらの無水エタノール、基盤の掃除等用途広く使えるので便利です。

 

無水エタノールP 500ml(掃除)

新品価格
¥1,220から
(2021/10/2 11:10時点)

エレコム エアダスター 逆さ使用OK ECO (フロンガス不使用) ダストブロワー AD-ECOM 1本

新品価格
¥415から
(2021/10/2 11:12時点)

信越化学工業 汎用シリコーングリース 高温潤滑用 100g G40M-100

新品価格
¥1,500から
(2021/10/2 11:13時点)